怪談収集TRPG 現怪集楽 GM:羽毛枕(うもん)
- Sasahara Miki
- 2022年4月5日
- 読了時間: 2分
更新日:2022年4月6日
プレイヤー人数:2-3名
TRPG初心者:歓迎
システム初心者:歓迎
システム説明
―怪談収集TRPG「現怪集楽」のご紹介
現代社会において、怪異は絶滅の危機に瀕している。
神、霊、妖怪、モンスター、都市伝説。
怪異たちは科学の前に信仰を失い、消えゆく定めにある。
現怪集楽はそんな怪異たちになって遊ぶTRPGだ。
このゲームでは、あなたはどんな怪異にだってなることができます。
「神社に奉られるおいなりさん」「夜道に立ちはだかるぬりかべ」
「ポマードの苦手な口裂け女」「夜な夜な人を襲うフランケンシュタイン」
もちろん「彷徨う霊魂」にも。
あなたはどんな怪異になってみたいですか?
心がワクワクして来たならば、ぜひ遊びに来てくださいませ!
シナリオ概要
■3人用「宿題デッドライン、夏休み最後の日」
夏休み最後の日、教室に集合した中学生たちが絵日記に取り組んでいました。
しかし飽き始めた彼らは「絵日記に怪異を描き加え、怪談話を作る遊び」をはじめてしまいます。そして、徐々に怪異たちが現実世界に現れていき最後はどうなってしまうのか…?
というシナリオです。
テーマ:夏休み、ジュブナイル(少年少女の思い出)
■2人用「まよなか散歩」
とある梅雨の日の深夜、珍しく晴れた満月の夜の出来事です。
1人の少女がこっそりと家を抜け出し、夜道へと躍り出ました。初めての夜歩き、見知った町並みはまるで別世界です。少女は湿った空気を吸って、恐怖を感じ、しかして真夜中の散歩へと出かけます。そしてあなたはその少女や町の住民たちを見守る、もしくは襲う怪異となり、一晩の物語を作り上げる事になります。
テーマ:現代、深夜の散歩
※当日、参加希望のプレイヤー人数に応じて、上記2種のどちらかのシナリオを遊びます。
レギュレーション
PCは新規作成・サンプルキャラクター相当を使い、過去の経験点を付与する事はありません。サプリメントなどは発売されていないため、ルールブック記載の全データを使ってセッションを遊べる状況となります。ルールブックは当日貸出があるため、未所持で問題ありません。
体験卓を想定するため、システム&TRPG初心者も大歓迎です。
セッションではプレイヤー側が”怪異(霊や妖怪、都市伝説など正体不明の存在)”を演じて、皆でガヤガヤと怪談話を作る事を目指します。怪異になってみたい人はもちろん、ホラー映画をよく見る人や妖怪・都市伝説が好きな人はより楽しめると思います。
後はゲームシステム傾向的に、受け身な人よりもやりたいRPが沢山ある人の方が楽しみやすいと思います。
めくりめく怪異の世界にご興味ございましたら、ぜひ現怪集楽の机を覗きに来てくださいませっ。
GMよりひとこと
怪異になってみたい人!あつまれー!
Commentaires